履歴書をパソコンで作成するにはテンプレートを使えば非常に楽です。
ネット上でWord形式、Excel形式などの様々なテンプレートをダウンロード出来るので、自分にあったものを探すことも出来ます。
※ マイクロソフト・オフィス365のテンプレートの中にも履歴書がありますが、こちらは新卒向けで40代の転職用にはおすすめしません。
また、ダウンロードにおすすめのサイトもご紹介します。
40代なら「履歴書は正しく書けていて当たり前」だからこそ気をつけるべきポイントがあります。
他のページでも履歴書の書き方をご説明しています。ぜひ御覧ください。
1. 履歴書はワープロ、手書き、どちらが良いか?
2. 転職に適した履歴書のテンプレートは?(現在のページ)
3. 履歴書の写真 注意点は?
4. 履歴書の各項目の書き方は?
5. 履歴書の職歴欄の書き方は?
40代 転職用履歴書のテンプレートはどれが良いか?
履歴書のテンプレートなんてどれも同じ、と思っていませんか?
作成者やメーカーによって書式や記載項目、各項目のスペースの取り方が違っています。
履歴書作成時の基本的なミスの典型が、テンプレート選びのミスです。
履歴書のテンプレートを間違えると、マイナス印象となりますので注意しましょう。
転職の履歴書に必要な役割、とは?
採用担当者が履歴書に求めるのは「応募者の経歴が正確に、分かりやすく書いてあること」です。
また応募者が履歴書に込めるのは「”応募する企業に対する入社意欲”と”入社後に貢献できる力”をアピールすること」でしょう。
いずれから見ても、空白や空欄が目立つ履歴書は役割を果たしていません。
書類選考に必要な情報が得られない場合は、選考対象外(不採用)となります。
仕上がりは「詰めすぎ」も「スカスカ」もダメですよ!
履歴書テンプレートを選ぶ際の条件
履歴書のテンプレートには、
・サイズは A4判(A3判二つ折り)、B5番(B4判二つ折り)など
・用途は一般用、転職者用、 パート・アルバイト用など
があります。
応募先企業がテンプレートを指定していない限り、どれを使っても構いません。
ただし、新卒用やアルバイト用は避けて、転職者用の中から自分に合うものを選びましょう。
履歴書テンプレートは「書きたい項目」の欄が大きいものを選ぶ!
前述の「履歴書の役割」を果たすために、履歴書のテンプレートには
・採用担当者が知りたい職歴や資格などの項目
・応募者がアピールしたい項目
が、全て書けるスペースがとられているフォームを選びましょう。
あなたが「書きたい項目」「アピールしたい項目」の欄が大きいものを選びます。
仕上がった時に空白が目立たないものを選ぶ!
履歴書の各項目について、スペースの8割以上を目安に記入することを前提にテンプレートを選びます。
自分に合うテンプレートの選び方とポイント
1. 転職や異動の回数が多い人
・「職歴」の欄が大きいテンプレートを選びましょう。
・新卒者用などのテンプレートでは違和感があります。
2.転職などの職歴が少ない人
職歴記入欄が少なく、その他のアピール欄が広いタイプのテンプレートがおすすめ。
3.テンプレートの選びのコツ
空白スペースが多くなると「手抜き」の印象を与えてしまいます。
書くことが少ない項目、書きたくない項目のスペースが小さいものを選びましょう!
おすすめ履歴書テンプレートのダウンロード
転職用の履歴書テンプレートとして下記をオススメします。
ご自身の状況に合わせてご利用ください。
<履歴書テンプレート ダウンロード用リンク(予定)>
人事部長のまとめ
・自分にあった履歴書のテンプレートを探そう!
・履歴書テンプレート選びを間違えるとマイナス印象。
・履歴書テンプレートは「書きたい項目」の欄が大きいものを選ぶ
・各項目のスペースは8割以上を目安に記入する
各項目の正しく記入は別ページでご説明します。